ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

ナダル 全仏オープン優勝  

 

ラファエル・ナダル、全仏V14、グランドスラムV22おめでとう!!

 

 

ナダルファンとしては、嬉しく、気持ちのいいものです。

ローカルなロートル・プレイヤーの私も、力をもらいました。目標目指して精進するぞ!

目標って何? それは・・・内緒です。

 

カルロス・アルカラス(100年に一人の逸材と評する人もいるくらいの超新星)が言っていました。

「ビッグ3(フェデラーナダルジョコビッチ)は、今なお、問題点を把握し改善している。それがテニスというスポーツだ」

アルカラスにこの認識があれば、彼の将来は明るいですね。

 

ナダルについていえば、打ち合っていれば体力勝ちした20代前半の闘いから、明らかに変化進歩してきました。

具体的な変化進歩は、サーブとバックハンドに於ける威力とバラエティの増加、戦術の深みと(もともと強い)メンタルの更なる向上、というところだと思います。

(また素人が偉そうなことを書いてしまいました)

 

ところで・・・ナダルの体はボロボロでしょう。心配です。