ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

オーディオ備忘録 127 シーメンスシステムの改良 2

ツイーターをSiemens10cmユニットからVifaの9cmユニットに換装しました。

 

 

このVifaは、ミッドバスがヤマハの20cmユニットだった頃に合わせていたユニットです。

9cmフルレンジユニットです。

音質は低域方向にレンジが広く、高域は艶があるという特徴があります。換装前の用途は寝室用フルレンジでした。

 

このユニットには、以前使っていた頃も不満はなかったのですが、シーメンスの組み合わせならどんなにいいかと思い、シーメンスを試したのです・・・が

 

今回、元のVifaに戻すことにしました。

 

ツイーターだけの換装といっても、全体のバランスを取り直す必要があります。

 

実は、ユニット交換の他にアンプも交換することにしました。

その意味でもバランス調整は一からやり直しですね。

(続く)

 

釣りが趣味の息子の釣果、太刀魚です。
上から、炙り・刺身・フライ。旨かったす!