ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

テニス💛 故障者続出!!

マスターズ大会のマドリッドが揺れています。

故障者続出です。

 

まず、第2シードのカルロス・アルカラスが利き腕の前腕部故障でベスト8敗退 

 

次に、第1シードのヤニック・シナーが臀部故障でベスト8を棄権

シナー

 

続いて、第3シードのダニール・メドベージェフが右足故障で、途中棄権でベスト8敗退

ダニール・メドベージェフ

 

第4シードのアレキサンダー・ズベレフもすでに敗退してますから、準決勝の4人に上位4シードが一人も残らないという異常事態。

 

故障頻発の原因の一つに、スケジュールや試合内容の過酷さがあると私は感じています。

ハードなテニスレベルに選手の体がもたないのだと思います。

 

私は、昔は秋のハードコートシーズンに故障者が出ることが多い感じていましたが、最近は春のハードコートシーズンの後にも故障者が出るようになったようです。

 

何らかの手を打たないと、プロテニスは崩壊に向かう可能性があります。

 

ATP・WTAとITFは アドバイザーにテニスプレイヤーを置くべきだと思います。

 

コート、ボール、試合スケジュール、試合形式等々精査すべきことはたくさんある筈です。

 

誰を置くか?

ビッグ3をおいて他にいませんね。

 

フェデラーナダルジョコビッチネクスト・ステージです。