ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂なおみ 君はひとりではない!

テニスの楽しさを、素晴らしさを綴るつもりでしたが、また、このテーマです。仕方ありません。 ITFが、大坂なおみが記者会見拒否を続けるならば、全仏オープンの失格、ひいては4大大会の出場停止の審査対象になる可能性があると発表しました。 一選手が…

オーディオ備忘録 その1 オフ会

先輩から、オーディオの記録をすることを勧められました。 私は、マニアの皆さんのように拘ったオーディオを実践しているわけではありませんが、それでも、いろいろな人の影響は受けています。 マニア宅訪問を中心に備忘録を綴ってみようと思います。 昨日、…

ジャズ愛聴盤 2 オーネット・コールマン Ornette Coleman At The ”Goleden Circle” Vol.2

1965年12月 スウェーデン・ストックホルムに於けるライヴ録音 ベース、ドラムとのトリオ演奏です。 オーネット・コールマンという人は、つくづく、共演者に恵まれてきた人だと感じます。1958年のデビュー以来。 このライブもトリオの絡みがスリル…

「大坂なおみ発言」を支持します

テニス界では、大坂なおみの「記者会見拒否宣言」が物議を醸しています。 錦織圭や私が敬愛して止まないラファエル・ナダルを始め多くの選手・関係者の意見が発信されています。 概ね、個人の考えは尊重するが、記者会見(というより記者やジャーナリズム)…

紫陽花 筑紫の風

紫陽花「筑紫の風」というそうです。庭で鉢植えです。 こちらの方はなんという名前なのかわかりません。 手入れは家内がしております。

ジャズ愛聴盤 1  エリック・ドルフィー「Out To Lunch!」 

最初にご紹介したいレコードはエリック・ドルフィーの最後のスタジオ録音である「OUT TO LUNCH!」です。 1964年2月の録音。その後、ドルフィーは4月に渡欧し、6月29日にドイツにおいて公演中に倒れ急逝。 本作品のアンサンブル・インプロヴィゼー…

ジャズを聴き始めたころ

中学校時代に「危険な関係のブルース」や「死刑台のエレベーター」がラジオから流れていました。しかしそれによって、スイングやバップに目覚めるということはありませんでした。 高校時代はビートルズ、ベンチャーズがリアルタイムの世代です。 大学で東京…

初めまして

団塊の世代です。いついなくなってもおかしくない一方、もしかしたら10年単位で生き残れるかもしれません。 ジャズ・テニス・オーディオなどの雑記帳にお付き合いください。