ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

ジャズ愛聴盤 4 セロニアス・モンク Thelonious himself

好きなレコードの紹介も4枚目になりました。

 

ここまでの3枚は、アヴァンギャルドなジャズばっかりですね。好きな演奏を追いかけていくと、この傾向が強くなります。

好きな演奏・・・言葉で言えば、創造性を感じさせてくれる演奏、音楽でしょうか。

創造性とは? ジャズにおいては聴こえてくるものです。

そうであれば、バップでもモードでもフリーでも好きな音楽になります。

 

今回はセロニアス・モンクの「セロニアス・ヒムセルフ」です。元祖アヴァンギャルダーと言えるかもしれません。

1957年4月の録音

f:id:ranmarubell:20210606232605j:plain

 

調律が狂ったような、あるいは、レコードプレイヤーのワウが出ているような演奏ですね。

モンクの独特な音の組み合わせの世界に引き込まれます。

ラウンド・ミッドナイトは演奏時間が長めで、たっぷりと徘徊できます。

 

1曲だけ、テナーとベースが加わったトリオ演奏になります。

ここでのコルトレーンが私は大好きです。