ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

オーディオ備忘録 その2  現在のSPシステム

1968年、新宿のダイナミック・オーディオのショウルームで、初めてJBLを聴きました。

サンスイ SP-LE8T です。当時の国産SPからは聴くことのできない、生の楽器のような音がしました。

視聴アンプはできたばかりのサンスイAU-666。旧型アンプとの音の違いもLE8Tはしっかりと出していました。

 

欲しいと思いましたが、貧乏学生には買えません。バイト代をオーディオに回す余裕はありません。

この頃ですね、ベイシーの大兄が書かれていた・・電柱についてるJCBの看板もJBLに見えてしまう・・のでした。
 

10年後の1978年、憧れのJBLを買いました。

2405・LE85・130Aの3ウェイを、自作ネットワークでつないで自作箱に入れました。

ヤマハのB-1による強烈なアタック音は忘れられません。

 

その後は、このシステムをベースに少しづつ改良を重ねていきました。

 

現在のSPシステムです。JBLの4ウェイ・5スピーカーを4ウェイマルチアンプ駆動しています。

f:id:ranmarubell:20210605232056j:plain

 

マニア諸兄のように高度なシステムではありませんが、次回から、オールドジャズファンのオーディオシステムとして読んでいただけましたら幸いです。