ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

「聴き逃し配信」の愉しみ

NHK・FM放送の聴き逃し配信番組が4月から増えたようです。

 

これまで利用していたのは

 

ジャズ・トゥナイト

世界の快適音楽セレクション

リサイタル・パッシオ

  

の三番組でした。

 

他に、私が聴きたいと思っていた番組の配信が増えました。

 

現代の音楽

名演奏ライブラリー

 

の二つです。

先の三つと合わせての五つの番組は、レコーダーが壊れる前、タイマー録音していた番組です。

 

この中には、リアルタイムで聴いている番組もありますが、配信はやはり便利です。

 

特に、「現代の音楽」はリアルタイムで聴けない時間帯なので嬉しいですね。

 

「日曜朝の8時なら聴けるやろ?」

それが、なかなか大変なのです。

 

私は朝7時に犬を散歩に連れて行き、帰宅して朝食を済ませ、歯を磨いて朝刊を読む。

このルーティーンがあってですね、8時に間に合わないのです・・・

 

また、聞き逃し配信は「聴きなおし」ができることも大きな利点ですね。

「一期一会」も集中できていいものですが、「一週多会」も実用的でとてもいいものです。