ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

オーディオ備忘録 72 居間のテクニクスSBー7

前回からの続きです。

 

テクニクスSB-7の移動先は 母屋の居間です。

 

 

画像は「ブラタモリ」の録画です。

ちなみに、テレビはFUNAIの液晶50型。3~4年前に、プラズマ50型から買い替えたものです。

プラズマが消費電力460W、こちらは95Wになります。

貧乏人には、省エネは必須事項です。

 

その頃、オーディオアンプもA級アンプ2台(計常時860W)をエルサウンドのホーン用低出力アンプ2台に換えました。

電気代は下がり、音は良くなりました。

 

なお、プラズマテレビとA級アンプはオークションに出品しました。

具体的にいうと、10年近く使ったパナソニックのプラズマTVが、オークションで17.000円で落札され、処分料も不要になりました。

FUNAIの液晶TVの価格が49.800円でしたから、差し引き3万円足らずの支払いでした。チープな話で恐縮です。

また、アンプの買い替えも同様に、出費は極僅かでした。

 

私が好きなテレビ番組は、WOWOWのテニスとボクシング、NHKの自然もの・紀行ものや特集等ドキュメンタリーが中心です。

 

上の画像のとおり、SB-7は1/3くらいがテレビに隠れていますね。

音が拡散されていい効果が出ているかもしれません(笑)

 

中華アンプで鳴らすSB-7は、ワイドレンジの音声が快適で、なかなかのものです・・自画自賛・・

 

さて、SB-7が居なくなったオーディオルームの方は・・

(続きます)