前回からの続きです。
ジャズ用サブ・システムのマルチアンプ駆動は下記のとおりです。
高域 約8000Hz~(1.1μFコンデンサーによるハイパス)
JBL2405
アンプ ヤマハ M-35(中高域と共用)
中高域 1200Hz~(ハイカットは無し)
クラシックプロED3402
アンプ ヤマハ M-35
中低域 90Hz~1200Hz
ヤマハ 30㎝フルレンジ(型番不明)
アンプ ラックスMQ68C
低域 90Hz以下
アンプ ビクター PS-A2002
帯域バランスの調整。こんな感じで進めました。
まず、ヤマハ30㎝フルレンジとクラシックプロ・コンプレッションドライバーのみのバランスをとります。
1200Hzから2000Hzの間で問題なくつながりそうです。
ED3402のポテンシャルも知りたいので、1200Hzでスタートします。
ED3402は12K㎐以上まで出ていますが、ツイーターを足すことにより、伸びやかさが増します。
今回は、ツイーターとしてJBL2405を乗せます。
2405のコンデンサーは1μFで滑らかに繋がっていますが、あえて0.1μFを足してみました。わずかに出すぎかな・・という感じはあります。
ヤマハ30㎝フルレンジョは80㎐以下が不足しています。
エレクトロボイスの38㎝ウーファーを約90㎐(120と60の間)以下で繋ぎました。
エレボイのこのユニットは100㎐以下の能率は低いです。たぶん80㏈くらい。
ここは低域用アンプで大きく持ち上げます。
ビクターのPS-A2002は200Wアンプなのでブーストしてもアンプの歪が問題になるということはありません。
次回はソースを視聴しながらのレベル調整です。
(続きます)