ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

リニア新幹線 について

リニア新幹線に関心はおありですか?

 

リニア新幹線 画像 フリー に対する画像結果

 

リニア新幹線は東京品川と名古屋を結ぶ高速鉄道です。

 

静岡県の北端をトンネルが通ります。

その工事が静岡県の中部を流れる大井川水系に悪影響を与えるのではないか、という理由で、静岡県JR東海に科学的な安全性について説明を求めています。

 

先日、名古屋在住の姪に、「静岡県が反対しているからリニア新幹線の開業が遅れている、と名古屋の人は思っている。私もそう思う」と言われました。

まあ、そういう雰囲気出してる人がいますからね。

 

JR東海には何の問題もないのでしょうか?

他県ではJRと県の協議の報道はされないでしょうから、何がどうなのかわからないですよね。

 

個人的にですが、JRは「水資源に関する影響なんか、工事をやって見なくっちゃ判るわけないだろう!」 とケツをまくってもいいと思います。

県も、「水問題にはゼッテー責任持つんだろうな!」と迫ればいいと思います。

 

ここからが、本編です。

 

リニア新幹線って何?

私は、科学技術研究のひとつであり、その技術の輸出を最大の目的としている、と思っています。

それはそれで大変結構なことです。技術の価値が上がるといいですね。

諸分野への波及効果も大きいと思います。

 

某経済研究所の記事には、リニア新幹線経済効果は50年で10兆円とありました。

そして、その恩恵を受けるのは東京都・神奈川県が圧倒的で、次に名古屋(愛知県ではありませんよ)となっています。

経済効果は、おもに人の集積によるものなので、人が集まるような都市づくりが必要とも言っています。

 

ウーン!唸りますね。

経済効果50年で10兆円の算出根拠が解りません。

出し方で全然違う数字になったりなんてことはないのでしょうか?

 

誰かが儲かるってことを、経済効果っていってません?

 

1年あたりにすると年2000億円の経済効果。

その効果を上げるための設備投資や政策的投資額はどのくらいかかるのか?

また、人が集まる地方都市にならなければ、東京都と名古屋の間の地域は、要するに「すっ飛ばされる」なんてことはないでしょうね。

 

かって、北陸新幹線が開通しました。東京都と金沢を結ぶ路線です。

今、どうなっているのでしょうか。

沿線を含めて、大いに栄えていれば、それは素晴らしいことだと思います。

もし・・・出ていく一方になってたりしてたら大変です。

 

こういう大規模で派手な事業以外に、地道な、人間の存在に根差した政策が待ち遠しいいですね。

 

そうでないと、宗教や覇権主義に席捲される恐れが大だと思います。

 


内孫がバーバ(ワタシはジージです)に、母の日プレゼントしてくれた紫陽花です。嬉しいですね。

鑑賞後、挿し木で増やします。