ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

野球💛 レギュラーシーズン と ポストシーズン

MLBもNPBもポストシーズンが終わり、各チームはFAやトレードによる来期以降のチーム作りにしのぎを削る季節になりました。

 

大谷翔平選手や山本由伸選手の動向気になりますね。

 

ところで、MLBのポストシーズンについてこんな発言があります。

「レギュラーシーズンは練習試合、ポストシーズンが本番だ」

誰の発言? ヤンキースデレク・ジーターです。

原文 I think the regularseason is practice, and the postseason is when it`s real 

 

 

そうなのかなあ?

どうも・・引っ掛かりますね。

「練習」と言うのは、ファン(観客)に対して失礼では?

「別のシーズンだ」ではいけないのでしょうか。

 

大統領になっても不思議はない(くらいの人間性だと推察しています)ジーターの発言とは思えません。

 

昔、NPBのレギュラーシーズンで優勝し、日本シリーズでは敗退した監督の言葉

日本シリーズ優勝が注目されるが、レギュラーシーズンの優勝はもっと評価されていい

こっちの方が、私は好きですね。

ポストシーズンCUP戦に近いと思います。私は。

 

松井秀喜さんが「優勝が決まった後の試合で打席に立つのは・・・(立つ意味を感じにくい・ブログ主註)」と言ったと、何かの記事で読んだことがあります。

 

「野球はチームスポーツだから勝つことがすべて、個人成績は重要でない」というところは松井秀喜さんとジーターは似ています。

読売ジャイアンツ・ニューヨークヤンキースというチーム環境も関係していると思います。

 

両球団とも「驕り」を感じさせるところが似ていいます。

球界の盟主」「強くなければならない」など、言わずもがなのことです。と、私は思います。

 

優勝を逃した後でも、松井のホームランを観れればいい、観たいんだ、というファンはいっぱいいたと思います。

 

チャーリー・ミンガスのコンサートでのこと

ミンガス 「こんなに客が少ないんじゃ、やってられんぞおー! もう帰る!

ドルフィー「あそこの柱の陰に、私たちの音楽を熱心に聴い  ている人がいますよ。リーダー」

ミンガス 「ん!?・・・しゃあない、一丁やるか!」

 

エリック・ドルフィー生誕88周年 - あうとわ~ど・ばうんど

エリック・ドルフィー 楽器はバス・クラリネット


王さんも、イチローさんも、そして大谷翔平選手も、

優勝を競うために勝敗に拘る一方、「どんな時でも、ファンのことを考えている」と私は強く感じます。