ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

オーディオ備忘録 133 ジャズ喫茶「ベイシー」 

不思議なことがありました。

JBLシステムで、ギル・エバンス・オーケストラの「アウト・オブ・クール」を聴いていたところ・・・

 

 

突然、出ました!

眼前に、ギル・エバンス・オーケストラが・・ではなく・・

 

 

ジャズ喫茶ベイシーの、JBLのスピーカーが!

 

こんな幻視を体験する程、この日、拙宅のJBLは快調でした。

いつもこうだといいのですが(笑)

 

「BASIE」

岩手県一関市にある、世界一有名なジャズ喫茶です。

1980年代に、私も行って音を聴かせてもらいました。

JBLを使うことを決断した再生音でした。

 

その「BASIE」が2020年3月から休業中のところ、一日だけ開店したという記事がBRUTUSにあったようです。

 

ネットで知りました。

「ジャズとオーディオの聖地(BASIE)、51年目のちょっと長い小休止」

 

店主の菅原正二さんは今年82歳になられると思います。

お店の再開はあるのでしょうか。

 

当方は、年齢他の事情で、もう県外に出ることはないだろうと思っているのですが、

「BASIE」再開ならば、行きたい!

直線距離で500kmです。