ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

オーディオ備忘録 その12 お気に入りのカートリッジ

ジャズ用のJBLシステムに使うカートリッジは二つあります。

ひとつはヤマハMC-505

f:id:ranmarubell:20210719215441j:plain

 

もうひとつはオーディオテクニカF-7です。

f:id:ranmarubell:20210719215648j:plain

(汚れていますね・・・)

 

どちらもお気に入りです。

私好みの、ワイドレンジ・フラット(癖が少ない)・緻密という条件を満たしています。

やや大きめの音でいろいろな楽器を聴くために、このような音を求めています。

敢えて音の違いを探せば、F-7は強い骨格、MC-505は艶やか、といった感じでしょうか。

 

どちらも国産中級機で、特別なものではありません。問題はどちらも製造が終了していることです。

換えがありませんので、2か月交代のローテーションで使っています。

 

また、これは皆さん実行されていることだと思いますが、新たに入手したレコードは別のレコードプレイヤーで盤の状態をチェックしています。

あとは、酔ったときはプレイヤーを触らないようにすれば(笑)針先チップを痛めることは防げると思います。