ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

テニス💛 ファイナルズ 感想記 決勝

2023年 ATPファイナルズ 決勝

 

ノバク・ジョコビッチ(1) VS. ヤニック・シナー(4)

6-3,6-3  ジョコビッチ

 

調子のピークを準決勝・決勝に合わせることができたジョコビッチ、落ちざるをえないシナー

ジョコビッチの”強さ”には歎息しかありません。

シナーがルーネに負けていれば、ジョコのRR突破はなかったのですが、まさか、そこまで計算済みということはないですよね(ちょっとだけ、イヤミを言わせて!)

 

今年のファイナルズはおもしろかった!

シナーの躍動、アルカラス・ルーネの抵抗、ズベレフの復活

 

来年の8人は誰になるのだろう?

ジョコビッチ

アルカラス

メドベージェフ

シナー

ズベレフ

ルーネ

この6人は、怪我さえなければ来そうな気がします。

あとの2枠には、私の希望ですが、フルカチュとシェルトンに来てほしいですね。

 

月下美人

今年は10月の夜に咲いたほか、なんと、11月16日の昼間にも咲きました。(下の写真)

 

 

そして、今日20日、もう一輪、咲く準備をしている蕾があります。

気象の変化のせいですかねえ・・・