ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

ジャズ徒然草 夭折のジャズマンを想う 弐

エリック・ドルフィーブッカー・リトル以外に夭折したジャズメンと言えば、

モダンジャズ期に限っての話ですが、次の4名が代表格でしょうか?

 

それぞれの方が、長生きされた場合、どのようなジャズライフを送ったか?

まったくもって、不遜な記事になりますが、私感ということでご勘弁ください。

 

先にお断りしておきます。ファンの皆様、怒らないでね。

 

チャーリー・パーカー 享年35歳

チャーリー・パーカー画像 に対する画像結果

(右は、弟子入りしてた頃のマイルス・デイヴィス

世界一のバッパーとしての力は、ハードバップ時代に於いても抜群の、まさに天才的演奏をしたと思いますが、それ以後については、情熱は続いていかなかったと思います。結局は麻薬の使用も終焉を後押ししたと思います。

 

クリフォード・ブラウン 享年25歳

クリフォードブラウン画像 に対する画像結果

パーカーと同じように、抜群の演奏を続けますが、それ以上の革新的変化はなかった可能性が高いと思います。

変わるというより、極める方向の人のような気がします。

しかし、ハードバップのみならずジャズ史における大トランペッターとしての尊敬を受け続けたと思います。今現に、そうですよね。

 

ジョン・コルトレーン 享年40歳

私は、この人はやり切ったと思います。

あとは、インドで修行者になったと思います・・?

その結果、俗世間に戻り大暴れした・・かもしれません。

 

アルバート・アイラー 享年34歳

この人も、やり切ったと、私は思います。

その後は、「ゴーイング・ホーム」で示唆していたように、ルーツに戻っていく音楽を演奏したと思います。

そちらもたくさん聴きたかった。

 

もちろん、長生きされたジャズマンもいらっしゃいます。

(続く)