ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

全米テニス ティアフォーの進化

全米テニス2022年

4回戦でフランシス・ティアフォーがナダルを破りました。

 

フランシス・ティアフォー

 

ナダルファンの私としては残念なことですが、勝敗には理由があります。

 

ティアフォーの進化です。

僭越ながら、1年前の拙ブログの記事をご覧ください。

「2021.9.6 アメリカンテニスに変化の兆し」

 

昨年のブログでは、ティアフォーのテニスの戦術的変化について触れています。

そして、私は、コーチのウエイン・フェレイラの存在が大きいのではないかと、素人的に感想を述べています。

 

今年もスタンドにフェレイラの姿が。

ウエイン・フェレイラとのコーチング関係は続いていました。

 

ティアフォーがメンタルをこのように保つことができれば、トップ10が見えてくると思います。

 

試合後のティアフォーの談話

「若い選手たちがラファ、フェデラー、ノヴァークに勝利しているのを見ると、ゲッという感じだったね。僕にもその中の1人を倒した、と言える日が来るのだろうか?今日僕はそうするつもりだ、と思って臨んだんだ。これで僕も、いつか子供たちや孫たちに『僕はラファに勝ったんだ』と言うことができるね。願わくばもう二度と彼(ナダル)と対戦しないで勝利で終わりたいよ(笑)」

エッ? 案外志が低いんだなあ・・トップを目指せよ!