ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

野球💛 選手の名前がついた「栄誉」

5月6日のブレーブスVS.ドジャース

大谷選手の2ホーマー

9号はバックスクリーン125m 10号はセンター中段!飛距離141m
52000人の観客の多くの人の「一生の記憶」に残るものだと思います。

 

私が後楽園球場で観た、王さんの初5試合連続となった2本、ライトスタンド中段へのライナーとバックスクリーン右側への大ホームランを、今でも人生の記憶にしているように。

 

そして、相手投手フリードが、自身3度目の「マダックス」を達成したばかり、というアナウンスがありました。

 

マダックス」=100球以内での完封勝利

投球術がないとできない記録です。

グレッグ・マダックスという356勝を挙げた大投手の名前に由来しています。

 

マダックス本人は、「マダックス」を13回記録しているそうです。

イチローさんとの対戦もありました。

 

野球に於いて、他に、選手の名前を冠したものは、

サイ・ヤング賞」   特に有名で名誉な冠です。MVPに匹敵

ハンク・アーロン賞」 強打者の証。 

ボクシングだと、

ロマチェンコ勝ち」・・ボクシング嫌いな人は気にしないでください。

 

日本の野球で、選手名がついているのは、

沢村賞」 伝説の投手・沢村栄治にちなんだ、日本版「サイ・ヤング賞

 なお、当地の県営草薙球場の入り口付近に、伝説の日米野球での功績を称えた沢村投手の銅像が立っています。

 

王シフト」 王さんの打球があまりにも速いので、一二塁間に野手が3人入ったもの。センターとライトの間に、野手が3人というのもありました。

王ボール」 王さんの選球眼が良かったことと、ボールをあまり振らないことから、王さんが際どい球を見送ると「ボール」と判定されることが多かったこと。ストライク気味でもボールになることがありましたね(笑)

 

他にもあるのでしょうが、私が思いつくのはこれくらいです。

個人的には、中日・権藤投手のドロップ!

ゴンドウ」と言ってあげたかったなあ!