ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

2023年 男子テニス展望 その1 年間№1は誰だ!

テニスの公式戦の本格開始まで、まだしばらくあります。

いまいち気分が盛り上がってきません(笑)

 

で、素人の分際を顧みず、2023年男子テニスの展望を妄想することとしました。

突っ込み大歓迎!!

 

私の年間№1候補は次の3人です。

 

まず

ラファエル・ナダル

ラファエル・ナダル

私はナダルファンですので一番に上げましたが、多くの大会には出ることは難しいでしょうから、本当は、№1はないと思ってます。なら書くなよ!ですが、FANですから。

37歳(2023年の年齢・以下同じ)、異質なボールと驚異の粘りにも陰りが見えます。

今年が最後のシーズンになるかも知れません。

グランド・スラムは注目です。

 

次に

ノヴァク・ジョコビッチ

ノヴァーク・ジョコビッチ

史上最高の技術に裏打ちされた万能のテニスは圧倒的な存在。

しかし、そろそろ次世代が取って代わりそうな気もします。

年齢も36歳、スタミナ面、既往歴のある肘・背中が不安要素です。

 

そして

ダニール・メドベージェフ

2022年のチャンピオンになると予想していましたが、そうなりませんでした。

全豪でナダルにまくられて、勢いをそがれましたね。

技術的にはジョコビッチに次ぐものがあり、ギャンブル性は凌ぐ面も

27歳、文句のない?年齢

ジョコビッチが苦手にしてる唯一の選手です。

 

あれ? 2022年№1のアルカラスは? ルードは? ズベレフは?

 

次回は、昨年大暴れした若手選手について

次々回は、何故来ない?選手たちについて