ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

オーディオ備忘録 88 励磁システムのブラッシュアップ

ボロトレーン邸に行って来ました。

オール励磁の3ウェイシステムを聴きます。

 

 

機器の今回の改良点は、フォノアンプとパッシブプリの配線・線材のブラッシュアップです。

私には詳細を説明する知識がないので、専門的に詳しく知りたい方は「ボロトレーンの日記」をどうぞ。

 

目につくのは、ツイーター(45mm振動板のコンプレッション・ドライバー)に着けたホーンです。

形状も質感も、ホーン好きには堪えられない逸品です。

 

音の変化は、

情報量が多く、クリアーです。ツイーターのブラッシュアップなのに低音を含む全域に渡って影響が感じられます。

 

拙宅のシステムでも、ツイーターをブラッシュアップすると低音も変わる(拙宅の場合は少しだけですよ)という経験をすることがあります。

不思議ですねえ・・

周波数的には遠く離れたツイーターがウッドベースの音を変えるのです。

複数次の倍音の仕業でしょうか?

 

クラシックを中心に試聴した後、持参のLPも聴かせていただきました。

 

 

もちろん、拙宅で鳴る音より、はるかに、はるかにいい音が出てきます。

 

こういう音を聴くと、自宅の音が・・・

しかし、人間、都合がいいことに、忘却という技があります。それも、年を取ると、飛び切りの忘却が(笑)