ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

殺しへのライン アンソニー・ホロヴィッツ

長篇ミステリーの巨匠アンソニーホロヴィッツ「殺しへのライン」

奇怪な元刑事ダニエル・ホーソーンが登場するシリーズの第3話です。

 


謎解き本格ミステリーの構造が複雑で、犯人あては困難を極めます。

もちろん、その手掛かりは数多く示されている訳ですが、それを組み立てることが読者側に求められます。

 

海外ミステリーを読むときの文化の違いも感じます。

 

しかし、アンソニーホロヴィッツの作品は、読み応えのある充実の時間を与えてくれます。

劇中の登場人物でもある作者ホロヴィッツ自身の、相も変わらない間抜けぶり?も見事です。

 

ホーソーンのシリーズは、各巻ごとに完結しているのはもちろんですが、

ホーソーンの物語でもあります。

むしろ、そちらを描くために、種々の事件があると言った方が正しいのかも知れません。

作品が進むごとに、ホーソーンの謎にピースが埋まっていくのでしょう。

 

作者は、ホーソーンのシリーズは第7話まである、と述べています。

今のところ、毎年1話が刊行されています。

本著「殺しへのライン」が本国イギリスでの発表が2021年、日本では1年遅れの2022年。

このペースでいくと、完結編の第7話を、私が読むことができるのは、2026年ということになります。

生きていたいですねえ。

 

綾辻行人のAnother4(勝手な仮称)も読みたいし。