ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

問題のすり替え

大坂なおみさんの「記者・メディア」に関する問題提起がすり替えられています。

 

今日のテレビ朝日報道ステーションの番組の中で、「大坂なおみさんの発言をきっかけに、アスリートとメンタルヘルスの問題に注目が・・」という報道がありました。

 

もともと、記者会見・・記者とメディアのあり方の問題提起だったと思います。

更に、永久追放をちらつかせる主催者の組織の姿も浮き彫りになりました。

 

これを、「アスリートのメンタルヘルスの問題」とすることは、私は、問題のすり替えだと思います。

これはメディアには自浄力がないことを示していませんか。

 

錦織圭さんも、「言いたいことはたくさんありますが・・止めましょう・・」と当事者である選手としての苦悩が伺われます。

 

松岡修造さん、ここは、人格的にも、生活的にも独立・確立しているあなたの出番だと思います。お願いいたします。