ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

テニス💛 加藤選手を応援していますよ

はじめに

はてなスターとコメントのトラブルが解消できた(と言うよりした)ようです。

皆さま、ご迷惑をおかけしました。

ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

 

 

さて加藤選手の件ですが、ミックスダブルス快進撃ですね。

もちろん応援しています。

母国の選手は特別な存在です。

 

加藤未唯選手は今回の件を提訴をしたそうです。賛成です。

運営上の問題があることは間違いないと、私も思っています。

 

ただ、私の性格上、加藤選手の行為に反省すべき点はなかったのか、ということを言いたいのです。

ボールが当たったことよりも、あの距離(ネット際からフェンスまで)でダイレクトにハーフライナーで飛ばす「ボール渡し」はあり得ない、ということです。

 

(ただねえ・・フェデラーのあれ・・フォルトの返球をダイレクトでボールボーイに打ってボーイがナイスキャッチするあれ・・あれは相互の了解のもとの行為と理解しますが・・最初はどうだったんですかねえ)

 

ルーネ対セルンドロ戦で良く分からないジャッジがありましたね。

 

セルンドロのショットを2バウンドでルーネが返球し、セルンドロ「ノットアップじゃないの?」という顔をしながらハイボレーを決めました。

ところが、主審からセルンドロに何か話があり、その結果、ルーネのポイントになりました。

解説の梅田氏も「すみません、どういうことか、私には説明できません」と。

その後、アナウンサーが「ルーネは、ノットアップを申告しなかったことに、後ろめたさがあるんじゃないか」と放送中に言っていました。

 

この辺の事情は、WOWOWで解説しているのかも知れませんが、私は録画早送りで観ることが多いので、その限りでは聞いていません。

知ってる方がいらしたら、教えてください。

 

私のような素人が言うのも気が引けますが、ルーネは2バウンドしたことは判っていたはずですね。判りにくい2バウンドには見えませんでした。

ノットアップを自己申告する場面だと思います。

こういうところが、私がルーネに感ずる❓です。

 

ルーネは、なるべく早く、「間違った態度だった」と示すことが大事だと、私は思います。

テニスはサッカーとは違う精神のスポーツです。

(サッカーを貶めてはいませんよ)