ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

生放送 (指揮)ステファヌ・ドゥネーヴ (管弦楽)NHK交響楽団

NHK・FMの生放送番組 6月17日は

  • N響第1960回定期公演

(指揮)ステファヌ・ドゥネーヴ(管弦楽NHK交響楽団

金子奈緒,【解説】博多かおる,【出演】管弦楽NHK交響楽団,指揮…ステファヌ・ドゥネーヴ,オルガン…オリヴィエ・ラトリー東京芸術劇場から中継~

楽曲

 

生放送と言えば、高音質を期待してしまいますね。

しかし、いつもいい音が聴こえてくる訳ではありません。

 

いい音で聴くためにはいくつかの条件が必要だと思います。

 

まず、自分の体調です。ストレッチや呼吸で整えます。

指揮者や楽団はプロですから問題ないでしょう。

 

コンサートホールの響き

その日の温度湿度・観客のコンディション

 

最後に放送設備の質と放送技術者の腕前

 

こういう要素が揃った時に、素晴らしい音質の放送を聴くことができると思います。

 

我が家で受信したこの日の音質は上々のものでした。

演奏も良かったです。コンマスは指揮者が連れてきた人かと思いましたが、白井圭さんでした。

 

FM放送をこのくらいのクオリティで聴けるとなると、拙宅のシーメンス5ウェイも成長してきたなと思います(自画自賛ですみません)。