ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

オーディオ備忘録 101 ペガサスをマルチアンプ駆動

Vifaシステムの、フルレンジユニットならではのシームレスな再生能力は、ヴォーカルの再生に特に威力を発揮します。

 

 

そこで、ジャズサードシステムのPegasus3LZはどうなんだろうと思いました。

Pegasusは25㎝同軸の2ウェイフルレンジユニットです。

 

 

2ウェイの純正LCネットワーク(下の写真)を使っています。インピーダンスの補正回路入りのネットワークだと思います。

ウーファーとコンプレッションドライバーは離してクロスしてあるようです。

 

 

良くできたLCネットワークで、ヴォーカルの再生もいい感じなのですが、Vifaのシングルコーンに比べると、やはり少し・・・滑らかさで及びません

 

そこでマルチアンプを試してみることにしました。

実は、Pegasusのユニットを入手したときに、一度マルチを試してはいるのですが、 LCネットワークが良くできていたので、マルチの追い込みはは中断していました。

もう一度やってみたくなりました。

 

Pegasusのマルチアンプ駆動に再挑戦です。

(続く)