ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽は数学の一分野か?

大谷翔平選手 第26号ホームラン! 最終回の四球も高価値でしたね おっと! 昨日は27号・28号! かつ10奪三振! さて、 愛読ブログ「音楽&オーディオの小部屋」6月18日の記事に、「音楽と数学の交差」という本と、その著者の「音楽は数学の一分野…

オーディオ備忘録 103 ペガサスのレンジ拡大

Pegasus3LZ一本では、周波数レンジが上も下も足りません。 普通に聴くには3LZだけでもいける、と言えなくもありません。 が、ワタシは 上は、シンバルのカウンのン!、シャリのリ!が欲しい。 下は、ウッドベースの溜めのある唸りが欲しい。 上はツイ…

オーディオ備忘録 102 マルチ化ペガサスの音

ペガサスのマルチアンプ化の続きです。 手持ちのチャンネルディバイダーとアンプで2ウェイマルチアンプを組みました。 このフォステクスチャンデバのクロスオーバー周波数は、1000㎐から6000㎐までの連続可変です。スロープは12㏈/oct。 さてうま…

オーディオ備忘録 101 ペガサスをマルチアンプ駆動

Vifaシステムの、フルレンジユニットならではのシームレスな再生能力は、ヴォーカルの再生に特に威力を発揮します。 そこで、ジャズサードシステムのPegasus3LZはどうなんだろうと思いました。 Pegasusは25㎝同軸の2ウェイフルレンジユニットです。 2…

オーディオ備忘録 100 コンサートホールの音場 

大谷選手昨日23号ホームラン 8-2から9-10の逆転負け、ドンマイ・ドンマイ!! 久しぶりのオーディオネタです。 音場型スピーカーシステムについて書いてきました。 Siemensシステムは平行設置で壁面から離す設置です。 世間では?平行法と言われて…

テニス💛 熱中症にニアミス

大谷翔平選手22号。このようなことが毎日のようにあるなんて・・夢を見ているみたいです。 昨日は32度越えの暑さ。 テニスのレッスン中に熱中症になりかかりました。 暑いなとは感じてはいましたが、レッスン開始1時間後に、首の後ろに冷気を感じました…

テニス💛 錦織選手復帰!!

大谷翔平選手、またもや、美しい21号ホームラン! 錦織圭選手復帰第1戦観ました。 ブランクを超えての勝利です。 おめでとうございます。さすがです!! 大会の闘いは、体の負担が、練習とは比べ物にならないキツサだと思います。 第2戦の放映がもうすぐ…

テニス💛 全仏女子W シェ・シェウェイ

大谷翔平選手 何というか・・・なんも言えない(笑) 19号ホームラン こんな美しいホームランは見たことがない。 スタンドで目撃した人は幸せです。 全仏女子W決勝見ごたえがありましたね。 メンタル面で感じるところの多い好試合だったと思います。 この…

テニス💛 コートカバーリング そしてウインブルドン

全仏オープン男子はジョコビッチの優勝で終わりました。 ルードは予想以上の頑張りでした。強くなりましたね。 準決勝のアルカラス戦は、コートカバーリングでは互角の展開に見えましたが、ジョコビッチは”読み”、アルカラスは”フィジカル”によるものという…

テニス💛 稀に見る激戦 女子決勝

シフィオンテク 対 ムチョバ 女子史上、稀にみる決勝戦でした。 現代テニスの、心技体のレベルを、最高の形で見せてもらった試合でした。 個人的には、テニスのいろいろな要素をぶつけ合って、死力を尽くす闘いが繰り広げられる全仏が一番好きな大会です。 …

テニス💛 アルカラスの回復を心から祈念

大変でしたねアルカラス 昨夜の全仏オープン準決勝 腕から始まり、脚・全身の痙攣だとのこと。 この試合は、ジョコビッチが最初から高いレベルで進めた結果、第1セットは調子を上げきれなかったアルカラスが落とし、第2セットは調子が落ちたジョコビッチが…

テニス💛 加藤選手 全仏ミックスダブルス優勝 

2023年フレンチオープン混合ダブルス 優勝 ビッグなタイトル、おめでとうございます。 このようなときになんですが・・・ ルーネ対セルンドロ戦の事件の関連記事が「テニス365」のニュースにありました。 しかしこの試合の第3セット、セルンドロのサ…

テニス💛 加藤選手を応援していますよ

はじめに はてなスターとコメントのトラブルが解消できた(と言うよりした)ようです。 皆さま、ご迷惑をおかけしました。 ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。 さて加藤選手の件ですが、ミックスダブルス快進撃ですね。 もちろん応…

はてなスター不調のお知らせ

いつも拙ブログをお読みいただき、はてなスターやコメントをいただいておりますことに厚く御礼申し上げます。 当方も愛読させていただいているブロガー様の記事に、はてなスターやコメントでお邪魔させていただいてきました。 ところが、昨日より、 読ませて…

テニス💛  加藤選手、それはまずいよ!

大谷翔平選手って、ホントめげないですね。 投打で最悪だった翌日に4安打、その次の試合で勝ち越し決勝打。 反省はするのだろうけど、めげることはしないようです。 めげてていいことは何もない!ということでしょうか? ああ、この年寄りも見習わなければ…

打者・大谷翔平の戦略

今年の大谷翔平選手の打撃は調子がいいのか悪いのか、よく判りませんね。 (今季12号ホームラン) NHK・BSの解説者の方たちは、こぞって、こう指摘しています。 「速いストレートに差し込まれている。もっと打点を前に(投手寄り)にした方がいい。そ…